受付時間
9:00~18:00
※土曜・日曜・祝日を除く
アクセス

豊田IC・豊田東ICより車で15分

お気軽にお問合せ・ご相談ください

0565-79-5033

【日常清掃を依頼する前の注意点(22.05.02)

そもそも日常清掃はどんな作業なのか?

少し前のコラムでまとめてあります。「日常清掃がどんな作業なのか」については下記からご覧ください。

【003 日常清掃って何?】

日常清掃を依頼する前の注意点

  • 人材を確保するまでに時間が必要

新規で受託する場合、近隣に管理物件がなかったりすると、受注してから人材を探すのが一般的です。近隣に管理物件があれば、抱き合わせで対応できる事がありますが、基本的には人材確保に多少時間がかかります。早くて2,3日で確保ができ、条件面が厳しいと2週間~1ヵ月くらいかかる事があります。

  • 重要書類などの取り扱い

日常清掃の多くは始業前などに実施する事が多いです。無人で作業する場合もありますので、契約書類や数字の入った書類・個人情報などが記載されている書類の取り扱いには注意が必要です

  • 鍵・セキュリティー

上記でも記載したように無人の中で作業する場合も少なくありません。鍵の受け渡しやセキュリティの施錠・開錠方法を事前に伝えておく必要があります。どの鍵を渡したのかなど後で分かるように鍵預かり証などは必ず受け取っておきましょう。作成しない業者も多いので、気にしておくべきでしょう。

  • 作業内容や頻度

清掃業者の担当と作業内容と頻度について、きっちり話し合う必要があると思います。

必要ない作業にお金をかけると勿体ないのと、逆に後で物足りなくなる場合もあります。柔軟に対応できる業者なのかなど見極めが大事です。

また、どこまでが契約の中でできて、どこからが別途費用が発生するのかなどは確認しておくべきでしょう。

  • 作業時間などの条件

作業時間などの条件については、人材確保の難易度に直結する部分なので、条件面が厳しいと当然費用にも反映してきてしまいます。譲れない条件とお客様のご予算と照らし合わせながら、時間・頻度・作業内容などを決めていくのが良いと思います。

  • 消耗品(トイレットペーパー・ゴミ袋など)

消耗品については、依頼者側が用意するのが一般的です。業者で購入して後で請求するケースも多いので、事前に消耗品の発注について、どのようにするのかを清掃業者と打ち合わせしておくと良いと思います。

このように様々な条件などで費用が決まっています。「週に何回で1日何時間だから費用はいくら」という考えだけで、お見積が出来ないのが日常清掃です。逆にそれだけでお見積が出せる業者がいれば、リスクを含んだ高めの見積か、後々トラブルとなりえる業者かもしれません。注意が必要です。

様々な項目をヒアリングしたうえで、総合的に御見積を作る業者は良い業者だと思います。

株式会社Pin.to.(ピント)について

日常清掃の業者依頼を検討されている方は是非株式会社ピントにお問合せ下さい。

様々な施設で日常清掃を実施しております。名古屋市・豊田市を中心に東海三県で営業しています。

適正価格でスピード対応が弊社の強みです。

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0565-79-5033

<受付時間>
9:00~18:00
※土曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2022/04/18
「コラム」ページを公開しました
2022/04/18
「サービス内容の詳細」ページを作成しました

株式会社Pin.to.

住所

〒471-0065
愛知県豊田市平芝町7-24-8

アクセス

電車:名古屋鉄道三河線 上挙母(うわごろも)駅より徒歩6分
車:豊田ICより車で10分程度、豊田東ICより車で10分程度
駐車場あり

受付時間

9:00~18:00

定休日

土曜・日曜・祝日