受付時間
9:00~18:00
※土曜・日曜・祝日を除く
アクセス

豊田IC・豊田東ICより車で15分

お気軽にお問合せ・ご相談ください

0565-79-5033

オフィスビル清掃の内容と契約形態について】

オフィスビルの清掃について考えてみたいと思います。

大きなカテゴリーに分けると4つに分けられます。

日常清掃

作業内容【掃除機掛け・ゴミ回収・男女トイレ清掃・給湯室の清掃・会議室などの机上拭きあげ・トイレットペーパーなどの消耗品の補充など】

週に数回伺って、主に清掃パートさんなどが清掃に従事します。

定期清掃

作業内容【床の洗浄、WAX掛け・ガラス清掃・カーペット洗浄など】

機械を用いた清掃を実施する作業が定期清掃といえます。日常清掃のパートさんとは別のチームがお伺いするのが一般的です。物を移動させたり、音がする作業もある為、営業日じゃない土日や祝日などに作業実施するケースが多いです。

年に何回・どんな作業をするのかを予め契約を結んで作業する内容になります。

スポット清掃(臨時清掃)

作業内容【床の洗浄、WAX掛け・ガラス清掃・カーペット洗浄など】

定期清掃と作業内容は違いますが、定期清掃のように契約を結んで作業するよりも、スポット的に「汚れてきたから清掃する」など不定期で依頼する作業になります。

巡回清掃

作業内容【掃除機掛け・ゴミ回収・男女トイレ清掃・給湯室の清掃・会議室などの机上拭きあげ・トイレットペーパーなどの消耗品の補充など】

日常清掃と大きく分けると同じですが、比較的小規模のオフィスビルのテナントさんが対象となり、「水周りの清掃だけ依頼したい・週1回掃除機掛けだけ依頼したい」だけ依頼したいという方向けの作業内容です。様々なビルを順番に巡回して作業する作業です。

オフィスビル清掃の注意点

  • 誤廃棄を防止する為、ゴミ箱の中身に入っているもの以外回収しない
  • 始業前や休業日の作業の時は鍵を預かるかお立合いが必要
  • 音がする作業もある為、電話対応がある場合は業務外の時間帯を指定した方が良い
  • 早朝などの時間帯の日常清掃は年々人材確保が難しくなってきている為、すぐにスタートが難しいケースがる
  • 共用部と専用部で作業内容が違う場合がある為、事前に確認した方が良い
  • 作業の際はエレベーターを使用させて頂く
  • 駐車スペースはあるか など

各清掃会社さんによって、ルールは様々ですが上記はある程度共通している項目だと思います。

作業を依頼する前に一度確認頂くとスムーズかもしれません。

 

契約形態について

オフィスビルの日常清掃や定期清掃の契約は、

①共用部はオーナーさん又は管理会社と清掃会社が契約

②専用部はテナントさんと清掃会社が直接契約

上記の流れで契約を結ぶ事が一般的です。

共用部の清掃もオーナーさん経由で各テナントさんに請求がいくケースも一部あり、家賃や光熱費と一緒にテナントさんへ請求がいく事となりますが、オーナーさん側の手数料が乗っかっている事があります。必要以上の費用がかかっている事があるので、事前に確認しましょう。

 

また、オーナーさんが共用部の清掃を特に清掃会社に依頼していない場合があり、その場合は専用部の方が個別に清掃会社を探し、契約する必要があります。管理会社が清掃会社を指定している事もあり、様々なケースがあります。

オーナーさんや管理会社へ問い合わせて不明な場合は清掃会社に問い合わせてみるのも良いと思います。

関連するページのご紹介

こちらのページを読んだ方には、下記のページもよく読まれています。ぜひご一読ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0565-79-5033

<受付時間>
9:00~18:00
※土曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2022/04/18
「コラム」ページを公開しました
2022/04/18
「サービス内容の詳細」ページを作成しました

株式会社Pin.to.

住所

〒471-0065
愛知県豊田市平芝町7-24-8

アクセス

電車:名古屋鉄道三河線 上挙母(うわごろも)駅より徒歩6分
車:豊田ICより車で10分程度、豊田東ICより車で10分程度
駐車場あり

受付時間

9:00~18:00

定休日

土曜・日曜・祝日